ロッシーニ 『小荘厳ミサ曲』 終演♪

たくさんのお客様にお越しいただき、あたたかな雰囲気の中で演奏することができました音譜

会場として使用させていただいたルーテル東京教会は、そんなに広くはありませんが、天井が高く、響きがとてもよくて、指揮者の新見くん曰く、

「3割り増しうまく聞こえる」会場

だそうですにひひあせる
でも、確かに会場に助けられた部分は、少なからずあったと思います。
空間をどう生かすか、というのも演奏する時に考えなければならないことだなぁと、改めて考えさせられました。

今回のような少人数アンサンブル(各パート4名、ないし3名ずつ)だと、気をつけないと一人ひとりの声が悪目立ちしてしまいます。
いかに互いの声を聴きあって、いいところでハモれるか(ピタっとはまると、『あぁ、歌やってて良かった・・・』って思います・笑)、全員の声をいかに融合させるかが、最大の難関でした。

本番は聴いていないので、なんともいえませんが、会場も味方につけ!?
集中したいい演奏ができたんじゃないかなぁと、自分の実感としてあります。
いろんな事故とか反省はもちろんありますが・・・ショック!
それを、次回につなげていければいいな。

尊敬する仲間、今回はじめて一緒に歌った後輩、ピアニストにオルガニスト、
素晴らしい才能を持ったメンバーと、2ヶ月という短い期間でしたが、みんなで一つの音楽を作っていく過程をともにすることができて、本当に幸せでしたドキドキ


さいごに、今回この企画を立ち上げ、メンバーを集め、制作の仕事もしてしまった上に、指揮者として私たちをまとめてひっぱっていってくれた、スーパーマルチバリトンの新見くんにお礼申し上げます!ラブレター

* Bear Fruit *

ソプラノ歌手・金持亜実(かなじあみ)の ウェブサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000