表現の引き出し
ドイツから来日している先生のレッスンにお誘い頂き、
今度、国立近代美術館で歌う、シューマンの『女の愛と生涯』を見て頂きました。
先生はすぐに私のクセを見抜いて下さったり、
音楽の作り方などもアドバイスを下さいました。
1時間弱という、とても短い時間でしたが、新鮮なことばかりで
大変貴重なレッスンでした。
ここ一週間、ピアニストの方との合わせ(というよりレッスン!)もあり、
この作品に対する様々な表現方法の引き出しを増やすことができ、とても刺激的なこの頃です。
この作品は、修士を修了した際の研究テーマであり、修了演奏のプログラムでもあったため、
時間をかけて向き合ってきた、大変思い入れの深い作品です。
なので、私の中で「こう表現したい!」という強い気持ちはあるのですが
私の力不足で、なかなかそれを表現しきれていないな…というのが悩みでした。
そんな時に、いろいろな角度からご意見頂くことで、新しい風がふぅっと吹き通って、
世界が開けていくような感覚になりました。
もっともっとたくさんのことを吸収して、それを自分の音楽にして表現していきたいものです。
課題は山積みですが、いつも、その時にできるベストを尽くしたいと思います。
今度、国立近代美術館で歌う、シューマンの『女の愛と生涯』を見て頂きました。
先生はすぐに私のクセを見抜いて下さったり、
音楽の作り方などもアドバイスを下さいました。
1時間弱という、とても短い時間でしたが、新鮮なことばかりで
大変貴重なレッスンでした。
ここ一週間、ピアニストの方との合わせ(というよりレッスン!)もあり、
この作品に対する様々な表現方法の引き出しを増やすことができ、とても刺激的なこの頃です。
この作品は、修士を修了した際の研究テーマであり、修了演奏のプログラムでもあったため、
時間をかけて向き合ってきた、大変思い入れの深い作品です。
なので、私の中で「こう表現したい!」という強い気持ちはあるのですが
私の力不足で、なかなかそれを表現しきれていないな…というのが悩みでした。
そんな時に、いろいろな角度からご意見頂くことで、新しい風がふぅっと吹き通って、
世界が開けていくような感覚になりました。
もっともっとたくさんのことを吸収して、それを自分の音楽にして表現していきたいものです。
課題は山積みですが、いつも、その時にできるベストを尽くしたいと思います。
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