オンラインをどう使う?

日々状況がめまぐるしく変わりますね。
東京都を皮切りに、今週末の外出自粛要請が出ました。



最近、音楽家の間では、

ホールにお客様がいらっしゃれない状況でも
無観客で演奏したものをYouTubeなどで配信して楽しんでいただいたり、

外出が叶わないので、各自が演奏したものを編集して合わせてアンサンブルさせ、それを配信されたり、

様々な工夫をしながら、音楽を届ける動きがひろがっています。

アナログ人間な私は、こんなことができちゃうなんてすごい!と、ただただ感心、感動しています。

私も、聴いていただける機会をなんとかつくりたい…とYouTube配信を友人と考えているところです。(準備ができたらお知らせします!)

企業でもリモートワークが叶うようなところは、自宅から仕事ができるようですし(できるんですね!)本当に、コロナ禍を機に、世の中の色々なことがガラリと変わるかもしれません。
(でも音楽は、やはりホールに足を運んでいただいて聴いていただくことにはまったく敵いません…)



レッスンでも、オンラインでおこなう方が増えた印象です。

オンラインレッスンは、特にピアノの先生を中心にすでにいち早く取り入れてらした方々もいらっしゃるのは存じ上げていましたが、今回の状況をきっかけに始めた方も多いように感じます。

声楽のレッスンでオンラインが可能なものなのだろうか…

マイクの音質が重要になりそうだけど、そのあたりはどうなんだろう?

時差は気にならないのかな?

レッスンの進め方も、オンラインなりの工夫をしなければならないような気がしています。

もしかしたら、レッスンという形だけではなくて、
みんなで楽しく歌ってみる、というのもできるかもしれませんね。

自分で試したりして、もう少し検討してみたいと思います。

* Bear Fruit *

ソプラノ歌手・金持亜実(かなじあみ)の ウェブサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000